【レンタカー不要】【フライト翌日】5-8泊のLA旅行プラン~ゆったりハリウッド観光~

旅行

皆さん、こんにちは!『身近な海外体験』といえば、やっぱり海外旅行!特にアメリカは皆が一度は行ってみたい憧れの国ですよね。

その中でも、今回はロサンゼルスにフォーカスした5-8泊の旅行プランのご紹介。

「まだ時差ぼけが少しあって体が重いな」「観光はしたいけど、疲れない程度にゆったりしたいな」「運転しないけど、大丈夫かな」そんな疑問がマルっと払拭できると嬉しいです!

こんな人におすすめ!

・レンタカーではなく、地下鉄やバスを使って旅行したい人
・他の州には行かず、ロサンゼルス近辺で過ごしたい人
・旅行中ゆったりする日も欲しい人
<ポイント!>まだ少し時差ぼけあり、ゆったり余裕をもって観光したい人

プランを楽しむコツと事前準備

TAPカードを必ず買いましょう。TAPカードは日本のSuicaで、メトロでは必須です。最初に5ドル入れておけば、その日どれだけバスや地下鉄に乗っても5ドルが上限になるのでお得です。

出国前に日本でWifiをレンタルしましょう。特に違うメトロバスに乗ってしまった場合に素早くルート検索できるので便利です。公共のWifiだと電波が弱い場合が多いので大変ですし、セキュリティに不安が残ります。

自分が疲れたと感じたら、この日は早くホテルに帰りましょう。時差ぼけの状態で無理に観光すると翌日以降まで引きずります。まだ旅の始まりなので、無理しないようにしましょう。

肩がけリュックがあるととっても便利です。ハリウッドでショッピングをしたりと楽しい1日になりますが、手に持ったまま電車やバスに乗ると少し大変です。手荷物は極力減らすこと!

【1日目】ザ・ロサンゼルス ハリウッドをゆったり観光!

1日目はゆったりと余裕を持ってハリウッドを観光するプラン。起きた時は元気でも、身体は強烈な時差ぼけでダメージが残っている状態です。観光はしながらも、ゆったりと余裕を持った1日で体力回復を優先させましょう!

  • 8:30
    起床

    ゆったりと起きると身体の回復が早まり、時差ぼけが早く回復しやすくなります。夜中に何度か起きてしまっても、目を閉じてるだけで身体は休まります!

  • 09:00
    グランドセントラル・マーケットで朝ごはん
    フライト翌日なので、アメリカンな朝ごはんを食べましょう!グランドセントラル・マーケットではベーグルやサンドイッチなど色々な種類のお店があります。ぜひ、淹れたてのコーヒーと一緒に!

  • 10:30
    電車でハリウッドまで向かう
    地下鉄メトロでハリウッドまで行きましょう!ロサンゼルスの地下鉄に怖いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、朝や夕方くらいまでは安全に使えます。現地の人もたくさん使っているので、安心してハリウッドまで行きましょう!

  • 11:30
    ハリウッド周辺を観光する

    『Chinese Theater』を初めとして、ハリウッド周辺は観光するところもたくさん!ハリウッドからバスで少しの距離にあるモールも紹介しています。肩掛けリュックサックがあるとショッピングの後も両手が空くのでおすすめです!

  • 17:30
    ホテルに帰り、夜ご飯

    フライト翌日は、早めにホテルに帰りましょう。「まだまだ観光できる!」と思っていても、身体は時差ボケもありとても疲れています。温かい湯舟につかりながら、今日の夜ご飯何にしようかとゆったり考えましょう。デリバリーも意外と安く、アメリカンなご飯をホテルで食べられるのでおすすめ!

8:30 AM 起床

ホテルから歩いてすぐの通りからの一枚。思わず見上げてしまう、そんなロサンゼルスの気持ちのいい朝を!

ロサンゼルス旅行を楽しむコツは、早く時差ボケを直すことです。なので、初日はゆっくり起きて体力回復しましょう!

ホテルは、ミヤコホテル ロサンゼルスがおすすめです。「宿泊費はほどほどに抑えたいけどしっかりしたホテルがいい」という方にはピッタリ!アメリカでは珍しく、湯舟があることもポイント!

・地下鉄やバス停までのアクセス抜群
・リトルトーキョーに近く、観光客も多いので治安がいい
・ホテルランクが高く、日本語が話せるスタッフの方がいる
・ホテル近くからレンタル電動スクーターが拾えるので、ちょっとした移動にも便利

『ミヤコホテル ロサンゼルス 治安』と検索すると「スキッドロウに近いから危ない!」という口コミをよく目にしますが、大きな心配は不要です。ホテル近辺はリトルトーキョーの観光客で賑わっているので、昼間や夕方にホテル近辺を散策するのは問題ないです。電動キックボードもちゃんと地図を見ながら気をつけて運転すれば迷う心配は少ないです。しかし、夜間の外出はホテル近辺であっても控えた方が良いです。

ミヤコホテル ロサンゼルス情報
住所
328 East First Street, Los Angeles, CA 90012, USA
電話番号(1) 213 617 2000
チェックイン時間15:00(12:00チェックアウト)
アクセス ■ Union Stationから徒歩約10分
■ Little Tokyo Stationから徒歩約5分
■ Lime/BIRD等のレンタル電動スクーターがホテル近辺で拾える
日本語対応日本語が話せるスタッフの方常駐
一口メモ ■ 部屋には湯舟がついていることが多く、宿泊客も日本人やアジア人が多い。
■ 部屋によっては歯ブラシがない場合があるので、事前に用意していた方がよい。
■ 近くには日本食を取り扱うスーパーが2つあるので、水などをまとめ買いするのに便利。
■ ロビーに宿泊客が24時間利用できる無人コンビニがあるが、料金が高い
■ 周辺に日本食レストランやラーメン屋は多いが、ピザやハンバーガーなどはほとんどない

9:00 グランドセントラル・マーケットで朝ごはん

「フライト翌日なので、せっかくならアメリカっぽい朝ご飯が食べたい。。。!」そんな人にはグランドセントラル・マーケットがとってもおすすめ。

グランドセントラル・マーケットは創業1971年の老舗マーケットで、様々な食品やスパイス等が売られています。また、飲食店も非常に種類が多く、きっとお気に入りのお店が見つかります。

特におすすめは『Wexler’s Deli』というお店。焼きたてのベーグルと淹れたての香りの強いコーヒーでゆったり朝をスタートさせましょう!ベーグルはアメリカで非常に一般的な朝ごはんで、クリームチーズをベースにスモークサーモンや卵とチーズを挟んだりして食べます。普通のパンよりも腹持ちもいいのでおすすめ!

こちらはクリームチーズ、チェダーチーズとたまごのベーグルとコーヒーで15ドルくらい。スモークサーモンのベーグルも人気のようでした。

グランドセントラル・マーケットまでは徒歩でも行けますが、LimeやBIRDなどのレンタル電動スクーターもおすすめです。

朝LAの涼しい気候の中で風を切って進むのはすごく気持ちがいいです!ミヤコホテルのすぐ近くで拾えますし、グランドセントラル・マーケットの近くで乗り捨てできます。マーケットまで5分程度で到着します。(徒歩だと20分程度です。)

ホテル近くの道沿いには、レンタルスクーターが乗り捨てられています。自由に拾えるので、ちょっとした旅の移動にもおすすめ!

10:30 電車でハリウッドまで向かう

初日はロサンゼルスと言ったらのハリウッドでお散歩がてらショッピングしましょう!

ハリウッド映画や出演俳優が好きな人は勿論のこと、そこまで馴染みがない人でもキラキラした街をお散歩がてら散歩するのはとても楽しいですよ!

地下鉄メトロを使うとミヤコホテルから乗り換え一回でハリウッドまで行けます。B lineのHollywood/High landで下車すると、Chinese Theaterに歩いてすぐなのでおすすめです。

少し前は、「LAの地下鉄メトロは危険なので避けた方がいい」なんて言われていましたが、今は昼間であれば安心して乗れると思います。車両もめちゃくちゃ汚いということもなく、地下鉄メトロの職員の方が各駅や車両で監視していることも多いです。とは言え、深夜帯の利用は避けましょう。

この日はTAPカードには最初に5ドル入れておきましょう!メトロでは、その日どれだけバスや地下鉄に乗っても5ドルが上限になるのでお得です。ちなみに、メトロリンクと地下鉄メトロは全く別物で、この上限は適用されないので注意してください。

11:30 ハリウッド周辺を観光する

ハリウッドをゆったり観光しましょう。キラキラした街で思わず上を見上げながら歩いてしまうロサンゼルスの代名詞的な街です。

ハリウッドは特に、往年の俳優達の名前がビッシリ敷き詰められている通り『Walk of fame』や世界的に著名な劇場の『Chinese Theater』が有名です。至る所にハリウッドグッズを取り揃えたおみやげ屋さんが点在しており、飽きることなく観光できます。

知っている俳優の手形を散歩がてらウロウロ探してみるのがおすすめです!また近くにスーパーのTargetがあるので、飲み物を安く買うこともできます。

以下は実際に行ってみたおすすめスポットです。ぜひ、観光する際の参考にしてください。

Chinese Theater

ハリウッドのランドマークにもなっている、『世界で最も有名な映画館』です。過去には何度もアカデミー賞の授賞式が行われており、ロサンゼルスの歴史文化財にも登録されています。

Chinese Theaterには、往年のハリウッドスターの手形や足型がびっしり地面に埋められています。お気に入りの俳優や知っているセレブの手形を見つけると、思わず写真を撮りたくなってしまいます!ハリウッドスターだけではなく、ディズニーのドナルドのサイン等もあるのも面白いです。

ちなみに実際の手形や足型の隣にどのスターも「Thank you Sid」と言っていますが、これはTheaterの建設者シド・グローマンへの感謝だそうです。

近くにいるミッキーやスパイダーマンの着ぐるみを着た人には注意してくださいね!彼らはハリウッドの街とは何も関係なく、写真に応じると高いチップを要求されます。

The Grove

The Grove はハリウッドからバスで30分程度で行ける屋外ショッピングモールです。

無料の路線電車が行き交っているモール内は、高級デパートの『Nordstrom』やロサンゼルス最古のファーマーズ・マーケットなどがあり、モール全体が1つの街のような活気です。

1つ1つのお店が広いので、ゆったりショッピングしたい方はぜひおすすめです。また、モールからすぐ近くに人気セレクトスーパー『Trader’s Joe’s』があります。日本にはない凝った調味料やマイバックなど、お土産にもおすすめです!

The GroveにはHollywood/Highland 近くのバス停からメトロバスで30分くらいで到着します。Fairfax/1stというバス停で降りるとモールまで徒歩で行けます。

Griffith Observatory (グリフィス天文台)

ジム・キャリー主演の『Yes Man』や『ターミネーター』『ラ・ラ・ランド』を始めとして数多くのハリウッドのロケ地として有名なグリフィス天文台。

展示物もさることながら、天文台から見える景色はロサンゼルス最高の夜景と言われています。夜だけではなく、夕方くらいのサンセットを1日の終わりに眺めるのもおすすめです。

天文台までは、Hollywood/HighlandからHollywood Vermontまでメトロバスで向かいましょう。そこから天文台までシャトルバスが出てます。

天文台までは少しバスの乗り換えが多くなるので、疲れていたら天文台は後日にしましょう。疲れて別なバスに乗ってしまうと、危ない地帯まで行ってしまったり、戻るのに苦労することもあるので要注意です。

17:30 ホテルに帰り、夜ご飯

この日は早めに観光を切り上げ、ホテルに帰りましょう!時差ぼけも完全には直っていないはずなので、初日は夕方くらいまでにしましょう。

展望台まで行った人は、帰りのシャトルバスに乗り、Vermont/Sunsetまで行きましょう。そこから地下鉄メトロであまり乗換えせずLittle Tokyoまで着きます。

夜ご飯は、もうデリバリーにしてしまいましょう!ミヤコホテルの近くは意外とハンバーガーやピザが買えるお店はほとんどないです。ホテルに帰ってきたのに、またわざわざメトロに乗って買いに行くのも正直億劫ですよね。

現地のウーバーイーツでは、日本にはないハンバーガーやピザをデリバリーで注文できるのでおすすめ。払うチップも自分で決めれますし、配送料が安いお店もたくさんあるのでそこまで高くつかないです!

湯舟にお湯を張っている間に注文して、さっぱりした状態でゆったり食べましょう!

日本にはない有名ハンバーガーチェーン『Chick-Fil-A』もデリバリーならすぐにホテルで食べられます!
現地のスーパーでは出来立てのお惣菜を好きなだけ詰めて10ドル、のようなデリコーナーも多いのでおすすめです。

1日の想定費用

1日の想定費用は、ホテル代を除くと2人で147.6ドル程度です。ホテル代込みだと377.6ドル程度になります。

『Lime』や『BIRD』などのシェアリングスクーターですが、初回は起動に時間がかかることが多く、10分で10ドル程度かかると思います。慣れると同じ時間でも4ドル程度になります。

是非旅行に行く際の参考にしてくださいね!

費用項目1人分の金額($)2人分の金額($)
シェアリングスクーター1020
朝ごはん1530
交通費510
ショッピング2550
夜ごはん1836
水(事前に購入)0.751.5
ホテル宿泊費230230

最後に

今回は、ロサンゼルス5-8泊旅行の中で時差ぼけ解消と体力回復の1日プランをご紹介しました。1週間程度宿泊するのであれば、アクティブに動く日やゆったりと過ごす日両方楽しめるのがいいですね!ぜひロサンゼルスに行く際の参考にしてください。

実際にプランニングをする際に気になったことや疑問などあれば、ぜひお問合せかコメント頂ければ嬉しいです。お待ちしています!

コメント